Budapest Bratislava

昨晩泊まったユースも強烈だった。
おそらく共産主義時代に建てられたものでこれほど陰鬱という言葉が似合う建物を日本で見たことが無い。

リフトがついていたが誰もが暗黙のうちに階段を選ぶほど乗りたくない感じ。
試しにボタン押してみたけれどやはり動かない。
床は積み木みたいになっていて一つ一つが動くし、キシむ。

ホステルのにいちゃんはとても優しいんだけどやはりそれなりに陰鬱で、
「明日からクリスマス休暇で宿閉めるんだ。メリークリスマス。」
とか言ってたけど、そのまま閉館してしまいそうな雰囲気だった。
宿代払ってもお釣りが無いとか言い出すし。。


      
世界最大級のParliament.        ブダペストビアー 国際電車で楽しく酒盛り   


      
陰鬱第二号都市ブラチスラバ  しかし町並みはやはりきれい。 友達とはここでお別れ。この後一人でちゃんと帰れるか不安だった。



夜はフランクフルト行きの夜行電車で寝た。寝れなかった。