all over the world

出会いというものは本当に不思議で変な感じだ。

例えば同い年のフィンランド人に彼らの小さい時の写真を見せてもらう。

この写真が撮影された時、はるか1万キロ離れた日本で当時10歳の僕は何をしていたんだろう。

同じように毎年繰り返されてきた僕の誕生日の何日か前に同じように誕生日があって同じ回数だけ祝われてきた。

僕が小学校の夏休み、セミの鳴き声を聞きながら壁当てをしていた時、彼らは何をしていたんだろう。

彼らは生まれてから今までずっと日本からはるか遠い所で生活してきて、25年目にして初めて出会った。

不思議だ。


この一年本当に多くの人に出会った。

フィンランド、イギリス、フランス、ドイツ、ノルウェースウェーデン、スイス、デンマークサーミオーストリアチェコ、ベルギー、ハンガリー、スペイン、オランダ、スロバニア、トルコ、イスラエルイラク、イラン、ロシア、ポーランドアラブ首長国連邦ウクライナ、中国、台湾、韓国、タイ、インド、アメリカ、オーストラリア、ブラジル、コロンビア、ペルー、ソマリア、、、、