帰国します。

明日、フィンランドを発ちます。

今日いろんな人と最後の別れをしてきました。

リーッカ、カイッツと4時からディナー食べて、それからテルヒがホームパーティーにinviteしてくれてディナー第二段食べて、それからイーリス、アンナと会って、時にヤーナおばさんが引越しの世話をしてくれて、本当に最後まで素敵な人達で、心から感謝してます。



あと日本にいる僕の友人や関係者にも感謝しています。遠い所にいる僕のことを一瞬でも思い出してくれることがあったのなら、それだけで嬉しいです。またわざわざこの日記を開いてくれたならそれも嬉しいです。たまに連絡くれたりこの日記のコメント書いてくれたりしてくれたのは本当に嬉しかったです。忙しい中でも電話で構ってくれた人なんてどうお礼を言っていいのか分かりません。わざわざフィンランドまで訪ねてくれた人なんてもう言葉に詰まります。


去年このプログラムに参加するかどうかいろいろ考え込んで「生涯賃金の軸からいくと不利だ」「どんな社会人スキルが身につくのか」とかなんとか考えていましたが、今となってはなんと狭いものの考え方よ、と思えます。今は参加して本当によかったと思っています。このプログラム運営してくれている人にも色々支えられて、どうもありがとうございました。


大学院のみんなは昨日修了式だったそうで、修了おめでとうございます。僕は一年前からこの修了式に出るための戦略を練っていましたが、結局出れずじまいでした。一足先に社会に出て頑張ってください。


と言うわけで一年間続けてきたこの人気ブログもこれで一区切りしたいと思います。
ネタ的には毎日腐るほどあって、何を書こうか毎回悩みでしたが、できるだけ多く外国のことを伝えようと頑張ってきました。乏しい文章力を補うために写真を貼りまくったりもしました。こんなにネタの多かったのは人生初ではないかと思います。25年間で一番ネタの多い一年だったと思います。ネタが多い=初めての経験が多い、で色々な新しいことに接することができたと思います。


どうもありがとうございました。