Boss

僕の上司の一人は日本人女性と結婚している。

なので多少日本語が分かる。



例えば彼が流暢な英語で何か質問してくる。

僕「Ahm...Uhm sorry I can't understand. What?」

彼、もっと分かりやすくイエスかノーかだけで答えられる質問形式に変えてくれる。

僕、それでも「.....」

彼、「ナンデ?


みたいなことがしばしばあったなあ。



というわけで今日最後の仕事が終わってしまった。ここ一週間かなり忙しかったのだけど、上司が昨日「明日プレゼンしてね。仕事の方はもう後回しでいいから」と言い出して実験をしながらプレゼンの準備して上司に仕事の引継ぎがなかなかできていなかった。

最終日の今日プレゼンをした後に引継ぎをしようと考えていたのだけど、甘かった。プレゼン前の三時にがっちりと握手をした後、キミのプレゼンを聞けなくて残念だとか言いながらどっか行ってしまった。初め何か他に大事なMTGがあるんだろうと思っていたが、横にいた上司2に聞くと、「うん、帰ったね。家に。」とのこと。

え?まだ何にも引き継ぎできてないんですけど、とうろたえる僕の横で俺しーらねと笑う上司2。

だいぶこっちの仕事感覚に慣れたと思ってたけどまだまだ甘かった。

結局一人で夜遅くまで上司宛てに長々とメールを書く羽目になった。