the importance of light

nakamura212007-11-21

ボストンから帰ってきてどーも変だ。

サマータイムが終わって冬時間になって、暗くなるのが一気に早くなった。

昼の三時頃には日が暮れ始める。帰りはいつも真っ暗。毎日残業の気分。

朝は朝で九時くらいまで暗い。毎日五時起きの気分。初めて寝坊もしてしまった。

昼は太陽なんてほとんど現れず、どんよりムード。

たまに太陽見かけると、12時でも地面すれすれを這っている。いつの間に!


フィン人が「冬は暗すぎて憂鬱になるから強いライト買ってきて横に置いとけばいいんだ」とか

言ってて、ただのジョークだと思ってたらほんとに置いてる人がいてびっくりした。

結構切実らしい。何十年も住んでいても慣れないものなんだ。


これはクリスマスが無かったら国全体で衰退感を味わえそうだ。

だから北欧のクリスマスは派手にやるんだ。納得。

クリスマス重要!