Mid term presentation in Belgium

nakamura212007-10-15

週末中間発表会でベルギーに行ってました。

プレゼンをしたんですが、ほぼ上手くいきませんでした笑。

練習不足というか、カンペ見ながら途切れ途切れになってしまったのが痛い。カンペ見ずに全部すらすら言えてる人もいてそれはすごいと思った。

あともう一つ、担当者に訂正ファイルを送ったはずが更新されてなくてスライドが不完全&スピーチ内容とかみ合わず。こういうときはちゃんと自分でファイル持参すべきだったと反省。



内容に関しては、僕は単なる仕事の報告なんてするつもりはさらさら無くて、自分が考えたことを中心に発表した。

しかもテーマは「なぜフィンランドはこんなに発展できたか」みたいな。

どうせやるなら自分も聞いてる人も面白いやつがいいなと思って、あと自分がフィンランドに行くことになって以来ずっと思っていたその疑問をこの中間発表を機会に自分の経験から考えてみたいなと思ったから。


自分の中の成功の基準として、僕があんまり話したことの無い人から、あれ面白かったよって言ってもらうってのがあったんだけど結局そんな反応は無かった。

でも初め一見テーマが違って怒られるかなと思ってたセンターの人が分析の仕方が経験に基づいていて面白いって言ってくれたり、一部の人は認めてくれたみたい。内容的には間違ってなかったと思う。